ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM917信濃300 (麦草峠)

信濃のブルベに参加してきた。


前日から台風15号が沖縄に上陸し停滞中。
当日の天気予報は雨。
全体的に南東からの強風。


今回は、過去に経験したことのない超山岳コース。
一番苦手なヒルクラ系ブルベ。

脚力的にも超不安なのに、
暗闇で濡れた山道をダウンヒルするのは危険過ぎる。
荒天の場合はDNSも止むなしと、憂鬱な気分で家を出た。


夜23時の長野運動公園。
路面が湿り切らない程度の小雨が降ったり止んだり。

主催者さん2人に御挨拶して、エントリーリストにサイン。
リスト見てびっくり。
出走申請者は3人・・・。

「いつもの事です」だそうで。


その後もなかなか参加者現れず。
検車をしてもらい、
マンツーマンでブリーフィング開始。

間もなく1人が到着し、出走者は2人に。
あと1人はDNSだった。

24時少し前にスタート。
深夜の長野市内を走りだす。

スタート直後、
ブリーフィングで教えてもらってた二輪車用の押しボタン。
対面インフォメーションで教えてもらってたので、
待ちぼうけを回避できた。


1時間20分ほどで、新地蔵峠に到着。
車で後追いしてきてくれてた主催者さん達と遭遇。

今日越える8峠のうち、まず1つやっつけた。


信州の山の中。
深夜は特に、自販機もお店も無いと教えてもらってたので、
自販機を見つけたら、早め早めに水分を補給。


標高が上がるにつれ、気温が下がる。
でも湿度が高くて蒸すような、寒いような変な感じ。

スタートから3時間弱。
長野県と群馬県の県境に到着。
有人PCの鳥居峠。


ブルベカードにチェックしてもらい、
水とゼリー飲料を頂いた。

峠は寒かった。


鳥居峠を越えて、
群馬県に入ったとたんに天候が激変。

深い霧に覆われて、前が見えない。
怖い。

苦しんで稼いだ位置エネルギーを、
スピードに変えられなくてフラストレーション。

ダウンヒルを終え、登り返しに入ると、今度は雨。
勾配がきつくて、何度も後輪スリップ。

道中ずっと真っ暗闇。
街灯とか皆無。

静寂の中、聞こえてくるのは自分の吐息と虫の声だけ。
林の中からは結構な頻度で、
動物の移動するガサガサ音が聞こえてくる。

怖いので、手で鈴を鳴らしながら登る。

スタートから4時間弱。
3つめの峠、地蔵峠(中央分水嶺?)に到着。


群馬県から長野県へ戻り、小諸に向かってダウンヒル。
登りで噴き出た汗が、ウェアの中で気化して体温を奪う。
めちゃくちゃ寒い・・・。

標高を下げると雨は止み、
寒さも落ち着いた頃、街の光が見えてきた。


小諸のコンビニで座り込んで休憩。
塩分補給。


佐久を南下し、滑津大橋の辺りで、
東の空が青白くなってきた。


千曲川に沿って、小海に向かって更に南下。
興味深い看板。


少し期待してみたものの、まだ朝5時半。
誰に巡り合う事もないまま八千穂駅へ。


小海のPC2到着と同時に、雨が降ってきた。


しっかり食事してから、気持ちを入れ直して出発。
今日一番の難所、麦草峠が控えるメルヘン街道へ。


メルヘン街道には、標高100m毎に看板が立ってた。
800mから始まって2100mまで。

残り標高が簡単にわかるけど、
それがなかなか増えていかなくて、
目に入る都度、気持ちが萎える。

勾配と言い距離と言い、ここの峠は乗鞍級。
峠にPC置かれてたら、タイムアウトだったかも。


雨も降ってるし気温も低いし、ボトル1本で行けると思ってたら、
峠まで10km以上残して、水が無くなった。

営業してない山小屋前に自販機を見つけて水分補給。
助かった。


メルヘン街道に入ってから2時間以上回して、
ようやく標高2100mの看板まで辿り着いた。

あとちょっと。


やっとのことで麦草峠。

苦しかった。
膝痛い。
寒い。


峠を越えると、またも天候激変。
深い霧。

100m進む度にメガネが水滴で覆い尽くされて、
霧と水滴曇りのダブルアタックで、全然前が見えない。


幾度も道端に停車してリストバンドでメガネを拭く。

まったくスピード感のない、
ストレスの溜まる長距離ダウンヒルだった。

時間をかけて茅野の町へ。


9時過ぎにPC3に到着。
この日初めて、雲間から陽が差し込み、
少しの間、肌が痛くなるくらい暑かった。

麦草峠を下り終え、ゆっくり休憩。


PC3から大門街道へ。
音無川沿いに大門峠(白樺湖)まで。

ダンプや車がひっきりなしに通過し、
厳しい勾配の途中に工事区間もあり、かなりストレス。

10時30分。
疲労でボロボロになって白樺湖に到着。
車で先回りしてくれてた主催者さんとも再会。


大門峠からは、長く気持のいいダウンヒル。

長門町で中山道に合流し登坂区間へ。
この日一番小さな笠取峠を通過。


笠取峠を下るとすぐにPC4、立科のコンビニ。
さっと補給してリスタート。

上田市内はコースが複雑で迷いながら進む。
空は曇ってるけど、なんか暑い。
自販機やコンビニで何度も水分補給。

青木村で国道143号線に合流。
距離は長くも勾配の緩い坂を登って、
7番目の峠、青木峠(明通トンネル)に到着。

脚がフレッシュなら、一番好きなタイプの林道だったけど、
ここまでの道のりが厳しすぎて、まったく余裕なかった。

ボス峠はあと1つ。
かすかに完走の芽が見えてきた。


東条ダムの脇を下って西条へ。
西条から聖高原までは国道403号線。

残しておいた補給食を飲み込んで、
現状より膝を痛めないように、最後の力を出し切る。

15時前に聖高原(猿ケ馬場峠)に到着。
これで8峠全部を消化。


ここにも先回りして、待っててくれてた主催者さん。
結局、全行程300km超を、
2名の参加者のために、車で追走してくれてた。
とても贅沢でありがたく。

「あとは下りだけ。安全に。」とエールをもらいラスト40km。
千曲川に沿って街中を駆け抜け、16時21分ゴール。

膝を中心に酷い痛みでボロボロ。
ギリギリだった。

天候が曇り雨だった事も、
体温冷却の助けになり、
結果としては、良かったのかもしれない。

とても疲れた。
筋肉だけじゃなく内臓もやられて、
以後3日間、身体の調子がおかしかった。

全行程。

続きを読む »

 | HOME |  »

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks