ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

四国一周(はっさく屋)

7日目。最終日。
朝食も摂らず6時半に新居浜を出発。


西条市に入ると、今までの酷道が一変。
車道には快適な2輪車専用スペース。


登り来る朝日を背中に浴びながら。


新居浜から1時間。
6日ぶりに今治市へ戻ってきた。ちょっと感動。


今治市街まではペースを落としてゆったり走行。
気分はシャンゼリゼ通りのシャンパンパレード。

8時過ぎに今治城に到着。


7時36分発の岡村島行きフェリーに乗るには約1時間遅く。
とびしま海道はまた次の機会に。


四国一周達成。
・・・嬉し。


最後はしまなみ海道を残すのみ。


糸山のサイクリングターミナルで通行チケットを買って。


両膝を労わりながら、しまなみ海道を爆走。


心配していた北西からの強風は、
本州中部に居座った高気圧のお陰で、
この時期にしては奇跡的に、ほぼ1日無風状態。

多々羅大橋の道の駅でブランチ。


カレーライス。


普段はゴールが近づくとテンションもあがってくるのに、
疲労と膝の痛みとで、なかなかスピードがあげられない。


生口橋を渡って因島へ。
もうあとちょっと。


因島大橋を渡る手前で寄り道。
ずっと来てみたかった念願の「はっさく屋」。


「はっさく大福」と「菊みかん餅」を注文。


ジューシーで美味かったー。


因島大橋を渡ると向島。
しまなみ海道もこれで最後。


12時過ぎ、尾道行きのフェリー乗り場に到着。
ここに着いてようやく、走りきった実感が湧いてきた。
達成感と充足感を味わいながら、地面に座り込んで放心状態。


渡し船から尾道の城下町を眺め。


新尾道からは新幹線で輪行。


持ち帰った「菊みかん餅」をかじると、中身は丸ごとミカン。
白あんの甘味とみかんの甘酸っぱさのバランスが良くて美味しい。


新幹線の中で少し眠り、5時過ぎに帰ってきた。

7日間、ずっと雨に降られずに、恵まれた天候の中を走れて、
ホントにラッキーでありがたかった。

とても疲れた。



7日間の走行距離は1,191km


9月に開催された四国ブルベ参加者は、
一周1,000kmを、75時間以内(約3日間)で完走してる。
痛みと疲労を感じる神経が麻痺してるのか?

積み重ねた努力と精神力の違いだな。
・・・かないません。

続きを読む »

四国一周(国道11号線)

6日目。
徳島を7時に出発。


1級河川、吉野川の河口を渡る。
広かった。


徳島から鳴門にかけての国道11号線は酷い道だった。
路肩は狭く、歩道も整備されてなく、車が間際をかっ飛んでいく。
何本も大きな川が横切り、その都度自転車を担いで階段を上り下り。
自転車ではもう2度と通りたくないと思った。

鳴門市街を抜けると、しばらく快適な海岸道路。
ほっとする。


小さな峠を挟んで香川県へ。


香川県内の国道11号線は、どこもかしこも危険極まりない道だった。
この辺りは序の口。


自転車が走るスペースは皆無。
車は自転車に攻撃的で大型車の幅寄せも頻繁。


四国の玄関、高松市に入ると、立派な屋島が見えてきた。


香川に来たら讃岐うどん。
まるいちで一杯目。美味かったー。


坂出市に入ると、左膝が差し込むように痛くなってきた。
トルクをかけすぎないように回した。


丸亀に入るとちょうどお昼前。
大釜に入って2杯目。
かま卵うどん。とっても美味しかった。


12時を過ぎると店内は戦争状態。
とたんに、お店のおばちゃん達の表情が険しくなった。


丸亀から1時間で観音寺市へ。
大平元首相の出身地で、神社には銅像が。


観音寺市の豊浜を越えると、4日ぶりに愛媛県へ。


ここから新居浜までの道のりは、
道中、最も狭く、危険で、大型トラックや排ガスまみれの道だった。
生きてる心地がしなかった。
もう2度と来ないことを固く誓った。


愛媛製紙や大王製紙の工場や麻生セメントのプラント群の中、
汚れた空気を全身に浴びて、命からがら走り抜けた。
物凄い恐怖と緊張感で疲労困憊。


関ノ原峠を越えて新居浜市へ。
1日を通して、西風が強くなかったことだけが救いだった。


3時過ぎ、ようやく新居浜駅に到着。
大規模な改装工事中だった。
酷い道の連続に疲れきって、今日はここで宿を取ることに。


宿に入るとメガトン級にぐったり。

スピードを出せないイライラと大型車の幅寄せ恐怖とで、
精神的な疲労の度合いが大きくて、
精神が昂って、目を閉じてもなかなか寝付けずに困った。

続きを読む »

 | HOME |  »

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks