ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

能登半島一周

サイクリングしてきた。

夜中の1時30分に家を出発。
東海北陸道で富山へ。


道の駅 氷見に到着。
夜中に寝ぼけながら出てきてボトルを忘れたー。
心は既に折れ気味。

朝4時半にスタート。


真っ暗な国道415号線を西へ。。


寺尾峠(熊無峠?)にあるトンネルを越えて富山県から石川県へ。


白んでくる町を高速でダウンヒル。


羽咋の町に到着。
右折して国道249号線へ。


陽が昇ってきた。
緯度が高いからか日の出の時刻が遅い気がした。


県道36号線に入り海岸線へ。


ところどころにあるビュースポットでショートストップ。
能登金剛の巌門鷹の巣岩。


能登二見の機具岩。


道の駅 とぎ海街道で水分補給。


砂浜に出て、世界一長いベンチを見物。


気持ちのいい景色。


輪島市に入る。
泣き砂で有名な琴が浜。


途中、ヤギさんに遭遇。
メエメエ言いながら寄ってきてくれた。


門前町で山越え。
中屋トンネルへ。


トンネルを抜けると、のどかな農道。


4時間弱で輪島の街中に到着。
ここまでちょうど100km。


コンビニで朝ごはん。


輪島の町を出て美しい海岸線を進む。
天気も良くなってきた。


海辺の斜面に造られた芸術、千枚田。
稲穂が刈り取られる直前の一番いい時期だった。


今日はポカリでボトルの代用。
いちいちキャップを外すのがめんどかった。




珠洲に向かう途中で窓岩が見えてきた。


珠洲市に入ると、至る所に塩田が。


道の駅に立ち寄って市販の食塩と揚げ浜塩を食べくらべ。
塩田の塩は物凄くしょっぱかった。


能登半島の北端辺りに到達。


道の駅で豆乳アイスと豆腐ドーナツを補給。
猛暑に体力を奪われ、頭が冷えるまでゆっくり休憩した。




向かい風の中走り続けた能登半島も、ようやく東の端まで来た。


見附島。


暑さのせいで、だんだん頭が痛くなってきた。
恋路海岸でかき氷を見つけて注文。


曽山峠を越えて能登町から穴水町へ。


道端ではお祭りの準備。


小さなアップダウンやトンネルが続く。


穴水市の街中に入る。


海岸線沿いを走り続けると、ツインブリッジのとが見えてきた。


ツインブリッジのとへの分岐となる、道の駅 なかじまロマン峠。


鉄道に沿って七尾方面へ。
暑さとアップダウンで、かなり辛くなってきた。

自販機で何度も水を買って頭からかけた。


和倉温泉を通過。


ようやく見えた氷見の文字。あと35km。


国道160号線へ。


なかなか甘くない能登半島。
最後の国道に入っても登ったり下ったり。
殿トンネルまでの短い登りは暑さと疲れで物凄く辛かった。

今日初めて、辛くて足をついた。


丘を越えて再び海岸線へ。


さざなみ漁港を通過。


疲れがたまって、ちょっとした登りが辛い。


富山県 氷見市に戻ってきた。
ゴールまでもうちょっと。


氷見の吊り橋が見えてきた。
達成感と解放感で放心状態。


帰ってこれた。


16時42分ゴール。
12時間12分かかった。


走行時間は10時間52分。


300km届かず。




帰りはサービスエリアで何度も仮眠。
6時間かけて帰宅した。

めちゃくちゃ疲れた。

続きを読む »

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks