ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM430中部300(揖斐川町)

中部のブルベに参加してきた。

天気予報では1日中快晴。
出発会場では空一面を覆う雲・・・。


8時にスタート。
犬山市街を抜けて可児方面へ。


序盤から犬山CC手前の坂、花フェスタの坂道に苦しめられ、
先が思いやられる。

可児から八百津への往路急坂。
心拍を抑え、脚を使わないよう気をつけた。


峠を下りて、八百津のPC1に到着。


中川辺の駅前を通過して三和方面へ。
ここからは走り慣れた道。

久々の鯉下峠。


乳岩峠を越えると乳岩神社。
神社の前は、かなりガレてた。
パンクしそうで怖かった。


見坂峠へ。
懐かしい林道風景にテンションが上がる。


気持ちだけが先行し、
脚と心肺が着いてこず、幾度か内モモを攣った。

美濃市街を抜け武儀川に着くと、雨が降りだした。
1日中快晴の天気予報、どこ行った?


美濃大橋を越える頃には土砂降りに。
雷まで鳴り始める。

雨の準備、まったくしてきてない。
キューシートにも水がにじんで読み取れなくなった。


平井坂トンネルでスタッフさんに見送られ、
伊自良湖の南のPC2に到着。


山県側から登るのは初めて、鹿穴峠。


金坂峠辺りでは小降りに。

根尾川左岸の157号線を南下。


谷汲山大橋を渡り揖斐川町へ。


PC3まで5kmの所で、折返後の三船さんと擦れ違い。
弾丸のようなスピードで、あっという間に遥か彼方へ。


折返地点、下岡島のPC3に到着。
大腿やふくらはぎ、色んなところがピキピキ。


復路に入り、
揖斐川町の茶畑を抜けて東ノ山トンネルへ。

蓄積した疲労のせいか、
すべての峠が、往路の比にならないキツさだった。


谷汲駅を通過。


復路の金坂峠。
峠の手前から再び、雨が強くなってきた。
シューズの中、びちょびちょ。


いいペースを維持して、小倉四日市のPC4に到着。
ここでもスタッフさんが待機してくれていた。


復路の平井坂。
こんなにキツかったっけと思うほど脚に来た。
トンネルの直前から雹のような豪雨に。

雷も鳴りだす中、トンネルへ駆けこむ。
ウェットな下り斜面を慎重にダウンヒル。


美山大橋を渡ると、雨はようやく小康状態に。


美濃市駅前を通過。


復路の見坂峠へ。
林道に入る手前の丘陵が、とても辛かった。


見坂峠を越えて調子良く走ってると、
乳岩神社の手前で、異音と共にペダルが重くなる。
新品の後輪タイヤがパンクしてた。

原因がよくわからなかったので、そのままチューブ交換。

ホイールを外すと、削れたブレーキシューがリムにべっとり。
手をドロドロにしつつ、15分強で修理完了。

想定通りのペースを維持できてたので、
ここでのタイムロスには、かなりショックを受けた。


乳岩峠を越えて美濃加茂へ。


山川橋を渡ると間もなく八百津。


PC5のサークルKに到着。
薄暗くなってきた。残りあと50km。


可児との境目にある峠でライト点灯。
勾配がキツくて、脚も心肺もギリギリだった。


峠からの下り坂。
ブレーキを強く握り続けてたら、右手のひらが攣った。
中指と薬指が激しく収縮。
激痛。
しばらく後輪ブレーキのみで減速。

花フェスタ会場を通過する頃には痙攣も収束。
路面が見えなくなりナイトライドへ。


犬山キャンプ場の登り下りは真っ暗。
怖かった。

どうにかこうにか犬山駅前へ。
街中は路面が明るくてありがたい。


青く光る138タワーを目標に。


20時34分、光明寺公園に帰還。
復路はホントにキツかった。



今日は上着3枚、やや厚着してスタート。

快晴による気温上昇を、
日中どうコントロールするかが課題だったけど、
思いもよらず、1日中曇り時々雨。
そのお陰で喉も渇かず、暑すぎず寒すぎず。

予報通り晴れて気温が上がってたら、
もっと脱水が酷くて、余計にバテてたと思う。

続きを読む »

2011 BRM423名古屋600(高岡)

名古屋のブルベに参加してきた。

結果は2週連続のリタイヤ。

モチベーション、体調管理、防寒装備、雨装備。
全てにおいて、準備不足だった。
いくつ理由をあげても、言い訳にしかならない。

どんな状況であっても完走できる、
体力、知力、精神力を持った人こそが、
ACPが認める、本当のSRなんだろうと感じた。

厳しいコースと過酷な条件の中、
最後まで走られた方達の諦めない強さを見習って、
いつの日か後に続きたい。

 | HOME |  »

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks