ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 さんいん1300(4日目:ゴールへ)

最終日は松江から。

8月13日。
21時40分、お見送りを受けて出発。


出走前は、
できるだけナイトライドを避けるつもりだったけど、
連日の猛暑に耐えきれず計画変更。
夜中にのんびり走って、少しでも前へ進むことに。


米子市内を抜けて、1時間ほどで伯耆大山。
できれば昼間に、大山を眺めたかった。


眠って無い事が影響してか、ペースが上がらない。
疲れが抜けてない。
タラタラと進む。


8月14日。
米子を過ぎて1時間も走ると赤碕。
ここで日付が変わった。

睡眠なしに走り続けるのは、
やはり無理があったようで、道端で眠る事にした。
ちょうど夜中の12時過ぎ。

人目につかない場所で横になり、すぐに意識を失い、
気がついたら1時を回っていた。
野宿1回目。
ちょっとスッキリしてリスタート。

2時過ぎ、湯梨浜町のハワイ(羽合)温泉に到着。
ハワイアロハホールなんて観光地もあった。
昼間に来ると、足湯に浸かれたらしい。


夜中3時過ぎに鳥取市に入り、
コンビニで補給をしたら、また眠くなってきた。

白兎海岸まで6kmの看板を見ながら、再び入眠。
今回は50分間眠れた。
野宿2回目。
もうなんだか、夏ならどこでも寝られる。
野宿に対する心の障壁が消えた気がした。

東の空が白み始めるとともに、白兎海岸に到着。


白兎神社。


もう少しで陽が昇りそうだったけど、
ここで海岸線から離れて内陸へ。


鳥取市街を抜けて、砂丘の入口に到着。
ここから東の道は、アップダウンが厳しかった。


鳥取砂丘の南側を通り、駆馳山峠越え。
直後にあるはずの178号線への入り口が見つからず。
国道9号線を進むことに。


岩美町。
山麓まで続く緑の海。


鳥取県境最後のコンビニ。
ここから県境まで長かった。


県境の蒲生トンネルに到着。
トンネルを境に、鳥取県から兵庫県へ。


兵庫県のアップダウンには閉口。
暑さにやられて、何度も日陰に座り込んで休憩。
休んでも休んでも、ぜんぜん回復してくれない。


春来トンネル。
暑さと疲労もピーク。


春来、村岡とトンネルを越えて香美町の道の駅へ。

ハチ北、但馬と、まだまだ登坂が終わらない事を、
看板の地図が、わかりやすく教えてくれる。


鳥取から兵庫にかけて、
フロントのSTIレバーが、アウターに動かなくなった。

リアの変速も、トップとローに入らなくなって、
休憩がてら、時間を掛けて調整。

3日連続の炎天下でワイヤーが伸びたのか、
いくら調整しても埒があかず。
フロントはインナー固定、
リア可変域は8枚までに戦力ダウンして再出発。


笠波峠をちょっと下ると、また登り坂になって。


道の駅ハチ北に到達。
この辺りの風は乾いてて高原っぽい。


但馬トンネル。
路肩が狭くて、とても危ない。
近畿圏の国道9号線は、自転車で走る道じゃない。


南但馬トンネルの手前で、暑さにやられて一休み。


朝来市でホームセンターを発見。
自転車用の油を買って、
ディレイラーやチェーンに塗ってみるも改善せず。


ゴール後、主催者さんに聞いたところ、
鳥取砂丘近辺を走った後は、砂を噛んで、
皆同様に、ディレイラー不調に陥るらしい。

フロントディレイラーの症状は、
明らかに砂噛みが原因のようだった。

養父から朝来にかけて、四方八方山だらけ。
交通量の少ない道を知ってれば、
サイクリングには良い所かも。

でも9号線は避けたい。


夜久野峠の手前で、暑さにまいって路肩に倒れこむ。
横になったら、いつの間にか眠ってた。
この日既に、野宿3回目。
暑すぎて、蚊も寄ってこない。

1時間も眠ると頭スッキリ。
水を被って再出発。


13時半、ついに兵庫県から京都府へ。

死にそうに暑いのと、
まだ山を越えなきゃいけないのと、
まだ距離があるのとで、
油断できないけど、少しだけ嬉しい。


山と田んぼに囲まれた、良い景色。
所々、裏道探検して大回りしたり、迷ったり。


夕方5時過ぎに京丹波町へ。
亀岡まであと40km。


丹波の里のコンビニで最後の補給。
あと30km。
ここでようやく、テンションあがってきた。


今までのダメダメっぷりが別人のように、
ゴール間際はペースが上がる。

観音峠トンネルまでは、一気に駆け登る。
ここを越えれば、もう下り基調。


日が沈む。
イベントの終わりに相応しい薄暮の景色。


八木では花火大会直前の大渋滞。
最後は心拍上げて出し切る。

お尻からは連日の出血。
どれだけ座るポジション変えても、またそこが擦り剥ける。
足の裏はクリート部分の痛みがハンパない。
掌は腫れ、痺れて、握力も弱くなってる。

踏切を越えて、亀岡の商店街に入り、
ゴール指定PCらしきコンビニを発見。

あれか?

入口で店名を確認。
お店に入って、最後のお買いもの。


レシート確保して任務完了。
いちごミルクを飲みほして、亀岡駅で記念撮影。



終わったーっ!

手の痺れ、足の痛み、尻のヒリヒリ、
リュックの肩ズレ痛を味わいながら、
じんわりと全身に染みわたる解放感。


駅近くのビジネスホテルで、
待機してくれてたもう一人の主催者さんに、
暖かく迎えてもらい、ここで初めてご挨拶。
感激。

お風呂に入って洗濯を済ませて弁当を食べて、
走行コース報告とレシートを提出して完走手続き。

一旦、睡眠をとり、
ゴールした参加者さんと、
闇鍋サイクリングのネタばらし大会。

ブルベでもお会いしてた日焼けがワールドクラスの方。
MTBブロックタイヤで参加の方。
ハーフを瞬く間に完走した日本ブルベ界のエースの方。
5回連続参加のさんいん名人の方。
温泉と博多ラーメンを満喫された方。
ゴールPCで、きっちり1300kmだった方。
国道を避けた良いルートを通ってきた方。
交歓会の途中で滑り込みゴールされた方。
深い眠りに入り、交歓会に参加できなかった方。

やまなみハイウェイ&石鎚山という、
信じられないルートを走破した猛者には愕然、感嘆。

主催者さんからは、
ブルベ創成期の話や、海外ブルベの話や、
身体がダウンした時の対処法、お尻クリーム等々、
夜通し色んなお話を聞かせてもらって、楽しかった。

交歓会にはPBPを控えたスペシャルゲストが。


この4日間の太陽は結構本気で、
暑さがハンパなかったけど、
そんな中、熱中症でリタイヤする事なく、
完走できた事は、ホントに嬉しかった。

参加できて良かった。


全行程。

2011 さんいん1300(3日目:島根県横断)

3日目は島根県 益田から。

朝7時半前に出発。
暑い。


早くも陽射しが強い。


快晴・・・。
曇る気配なし。


まだ9時になってないのに、
『38℃』という、萎える気温表示板を見ながら、
浜田市街に突入。


コース上にある友達を訪問。
氷水を補給させてもらい、1時間弱団欒。

10時過ぎに浜田を出発し、江津へ。


11時過ぎにサンピコ江津に到着。
友達が車で追いかけてきてくれて、日陰でお茶して休憩。


大田市に入ると、目の前に三瓶山。


左側は、碧過ぎる海。
最高〜♪


道中、20分おきぐらいに、水を被り続け、
汗と水とで、シューズの中がびちょびちょ。
連日、足の裏はシワシワでマメだらけ。
コンビニで休憩する都度、ソックスまで脱いで乾かす。


15時過ぎ、松江市に入る。


宍道湖を左側に見ながら。


16時40分。
PC6のビジネスホテルに到着。


スタートしてから実質3日目。
初めて主催者さんに会えた。
感激。

道中、誰に会う事もなく、
ここでようやく、他に出走者が居る事を聞いて安心。
15人エントリー中、11人が出走してるらしい。

主催者さんも、
参加者の現在地やルートが不明のまま待ち続け、
松江PCで、初めて状況が見えてくる。

まるで闇鍋サイクリング。
なんてユル楽しいイベント。


お風呂に入って、洗濯して、栄養補給して、
さぁ寝るぞ!と気合を入れるも、
なかなか寝付けず。

連日、強い陽射しを浴び続け、
全身が軽い火傷状態。
身体中が発熱してカッカする。

3時間ほど横になっても眠れない。
疲れてるのに。

ロビーに行ったら、参加者さん2人が到着。
部屋を空けるためにも、入れ替わりで出発する事に。

この睡眠なしでの出発は、失敗だった。

 | HOME |  »

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks