ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM109静岡200(いちごロード)

静岡のブルベに参加してきた。
結果は失格(DNF)だった。

年末から2週間以上、右腰骨と股関節が継続して痛い。
乗車も元旦以来のぶっつけ本番。
体調悪く、前日から一睡もできず。

徹夜のまま2時半に家を出発。
4時過ぎに会場着。

5時30分から受付開始。
懐中電灯で照らしてもらいながらブルベカードを記入。


6時20分から車検が始まって各自のタイミングでスタート。


7時頃になるとようやく日が昇ってきた。


三船さんを含む4〜5人の集団。
贅沢なシチュエーション♪


ちょっと厳し目の峠を登ると。


誰も居るはずのない場所にスタッフさん。
シークレットポイントって言うらしい。
通過チェックのハンコを押してもらってリスタート。


ガレた峠を高速で下っていくと、
大きな破裂音とともに前輪がパンク。

原因はタイヤサイド切れ。
残り150km、なんとか耐えてもらわないと。
破れた部分をチューブでグルグル補強。

冬の早朝、素手でのパンク修理は冷たさを通りこして痛みとなり、
タイヤをリムに嵌め込むのに苦労した。

修理で15分ロス。
先頭集団ともサヨナラ。
色々ショックだった。


パンク以降は一人旅となり、迷子名人の実力発揮。
延べ5回の迷走で最終的に11.5kmの回り道。

水道橋へ入る道がわからず直進。
いつまで走っても橋が見えてこず間違いを確信して引き返し。


村良の交差点で左折すべきところ1本手前で右折。
電信柱に「村良」って書いてあったので勘違いした。
どこまで走っても宇津ノ谷峠が見えてこず、ここはどこ?

見知らぬ土地で迷子になる心細さ。
おじさん、おばさん、街ゆく人に道を聞きまくり、ようやく208号線へ。
キューシートとサイコンの誤差は既に10km。


宇津ノ谷峠でブルベ走者を見つけたときは嬉しかった。


自分の地理勘の無さに意気消沈。
人に着いていくことに。


静岡大橋に差し掛かるといきなり姿を現す富士山。
静岡って凄い。寒くてたまらないけど来て良かった♪


静岡市内のコンビニで補給食を買い足し。
往路はノンストップの予定だったけど空腹に勝てず。


やがて大きく開ける景色。
国道150号線は右に太平洋、左に延々とイチゴ農園。

大きく真っ赤なイチゴが魅力的だったので、
お店に入って美味しい生イチゴジュース200円也。


いちご海岸ロードは背中から暴風に叩きつけられ、
軽く回しただけですぐに50kmオーバー。
復路の事を考えると恐ろしくなった。


清水駅前。
昔、原付で何回も往復したこの道を、
自転車で訪れているという事実に、ちょっと感動。


清水駅から間もなく、1つ目のチェックポイントに到着。
パンク、迷走、寄り道と、初参加にしてブルベの醍醐味を満喫。
自分の予想より1時間以上遅い。


115km地点のPC1で、メーターは無駄に125km。


10分間休憩してリスタート。

西からの強風は、弱い心にリタイヤを促し続けた。
スピードは20km維持するのが精一杯。15km出ない事もしばしば。


ひいこらペダルを回しながら辿り着いた大崩海岸。
振り返ると富士山。
吹き下ろしで、西風をやっつけてくれないかな・・・。


海の真上に建造されてる石部海上橋。
今回のコースの中でも、通ることが楽しみだった。


残り60kmを残して左足首から左膝にズキズキ痛みが。
長く踏み続けると、どうしても古傷が痛みだす。
並走する東海道線に吸い込まれてしまいたかった。


焼津の街中に入ると、再び暴風域に。
ハンドル取られぬよう、車に接触せぬよう、回すことに必死で、
キューシートに目をやる余裕なく再びルートミス。


地図を取り出しにらめっこ。
街中をさまよいつつ150号線の看板を探してルート復帰。
数人のブルベライダーを発見。
再び後ろにつかせてもらって。おとなしく静岡空港へ向かう。


あまりの寒さに体の芯まで冷えまくり。
のろのろと丘を登り、空港入口を通り過ぎる頃には思考力ゼロ。

コンビニに吸い込まれていく前走者を見送り、一気にダウンヒル。
坂を下りきって、キューシートを見る。

さっきのコンビニ。
前の人、休憩したくて立ち寄ったんじゃなかったのか・・・。

・・・チェックポイントミスした。


駆け下りた標高160m。
吹き付ける暴風。止まらない鼻水。凍える身体。

戻る気まったくなし。
目標を失った抜け殻は、そのまま惰性で茶畑の中を回す。
早くゴールして温まりたい。


掛川市内を通過して暖をとる。
何のためにここまで走ってきたのか・・・。


袋井駅前を通過。
残り6km切ってからも道に迷い5分ほど迷走。
日が沈む頃、ようやくゴール。


主催者さんに事情を説明して、失格の手続き。
200kmという距離以上の疲労感。


帰り道、サービスエリアで何度も睡眠をとりながら帰宅。
どっぷり疲れた。

それから4日後、発熱で3日間寝込んだ。
駿河湾の西風、恐るべし。 今日のルート。

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks