ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM226名古屋300(鳳来寺道)

名古屋のブルベに参加してきた。

今日もたくさんの人が集まった。
スタート時刻は7時。
検車を受けてパラパラとスタート。


松平町のミニ峠。
朝は物凄く寒かった。
気温表示は氷点下。


473号線を登り始めると、だんだん予報通り晴れてきた。
と同時に、どんどん耐えられ無い寒さレベルになってきた。
顔と指先と足先が痛い。
空気が冷た過ぎて、呼吸をすると肺が痛む気がした。


今日のコースのピーク、新段戸トンネルに到着。


トンネルを抜け、鳳来寺道を長距離ダウンヒル。
当貝津川に沿って下っていくと、やがて豊川に合流。
どちらの川沿いも車が少なくて、とても走りやすい道だった。


只持橋を通過する頃には、
標高も下がり、ちょっとずつ暖かくなってきた。


橋を通過中に、
後ろから物凄い勢いで3両編成の高速トレインが迫ってきた。
109静岡と130名古屋で、少し一緒に走ってもらった方々。
しばしお話しながら、PC1までの10kmを同行させてもらった。


長篠のPC1に到着。
買い物も素早く、2分ぐらいでリスタート。


豊橋市内の環状線は、路肩も狭くて舗装の状態も悪く、
およそ10km超にわたってストップ&ゴー。
所々、歩道に入らざるをえなかったり、かなりストレスだった。


渥美半島に入ると、往路はずっと向かい風。
それほど強風でもなかったので助かった。

PC2ではブルベカードへのチェックのみで、
レシート不用と聞いてたので、
143km地点のコンビニで一旦食糧を買いだめ。
およそ3〜4分。


いちご狩りやメロン食べ放題の看板に後ろ髪引かれつつ進むと、
伊良湖岬の近くでは、菜の花まつり。
青い空に映える黄色い絨毯は、とてもきれいだった。


短い急坂を登ると、丘の上から伊良湖岬が見渡せた。
ここではさすがに足を止めて、四方の眺めを楽しんだ。
どの方向を向いても、海が輝いていてとてもきれいだった。


PC2のクリスタルボルトに到着。
ブルベカードにチェックをしてもらって、すぐにリスタート。
停車時間は、ほぼ1分。


渥美半島の復路は、ずっと追い風。
ありがたいコンディション。

165km地点で左膝にピキッと痛みが。
・・・来た。
今日も来てしまった。

車の渋滞で、なかなか前に進めない豊橋市内を抜けて。


豊橋から新城へ続く、柿の木街道へ。
この辺りを走ってる時が、この日一番暖かくて気持ち良かった。


長篠のPC3に到着。
2〜3分で買い物と補給を済ませた。
缶コーヒーとコーンスープの合せ技で、かなり元気が戻った。

この辺りまで来るともう、皆同様に疲れきってて、
参加者同士で仲間意識が自然に湧いてくる。

先着していた2人と、キツいですねえ〜と笑いあい、
明るい内に行ける所まで頑張りましょうと、
エールを交わしてリスタート。


どこで日が暮れてくるのか心配しながら、
豊川に沿って、気持ちいい道を快走。


当貝津川への分岐に到着。
今日のメインイベント。
新段戸トンネルまでの12kmにわたる復路ヒルクライムが始まる。


太陽は山影に隠れ、
標高が上がるとともに空気も冷えてきた。
疲労困憊で10km/h出ないこともしばしば。

左膝をかばってたら、右脚外側靭帯も痛み始めた。
急激に気温が下がったせいか、右ふくらはぎを2回攣った。

12kmを50分以上かけて、ようやくトンネルまで辿り着いた。


トンネルを抜けると残り40km。
ほぼ下り基調。
暗くなって道が見えなくなるまでに、できるだけゴールに近づきたい。

夕焼けに向かって落ちるようにペダルをこぐ。


下山に入ると、街灯が灯りだし。


前後のライトを点灯。
いよいよナイトライドの世界へ。


初体験のヘッドライトの威力は凄かった。
真っ暗な夜道でも安心。


18時56分。
ドロドロのヘロヘロになって、柳川瀬公園に到着。


生まれて初めて、300km越えた。


もう果てしなく疲れた。

朝夕数時間の極寒山道を除けば、
風もそれほど強くなく、良いコンディションだった。

テントでは、
スタッフさんから暖かい飲み物や美味しいお菓子を頂き、
参加者さん達と、道中の苦労を労わりあった。

差入れの中でも異彩を放っていたのが浅漬けのお新香。
口に入れてみて、美味しすぎてたまげた。
塩分枯渇で疲れた体には、たまらないご褒美だった。

どうもありがとうございました。
今日のルート(復路同じ道)。

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks