ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM326名古屋400(飯田)

名古屋のブルベに参加してきた。

氷点下、強風、登り坂、背中の痛み、膝炎症、思考停止。
寒くて、苦しくて、痛かった。
時間の経過とともに、頭の中が辛い事に支配されていった。

最後の最後、師崎からの48km。
ブルベの厳しさを思い知らされた。



朝6時前、知多市の海釣り広場に到着。
風速10m/s超の暴風に荒れ狂う海。


7時。
検車を済ませた順に各自のタイミングでスタート。


強い北西風に押され豊田の街中を抜け。


153号線で香嵐渓へ。
ここからおよそ60kmにわたり、登り基調が続く苦行区間。


伊勢神トンネルを通過。
トンネルの向こう側は寒さのレベルが違った。


稲武のPC1に到着。
思い返すと、この時はまだ元気だった。


長野県、根羽村に入る時点で気温は2度。
平谷峠の手前で氷点下に。


今日のコースのピーク、治部坂峠に到着。
昨晩から降っていた雪は、車道では溶けて乾いていた。


寒原峠を越えると、正面に南アルプス。


飯田市に入り、上川路のPC2に到着。
次のPCまで104km。
いなり寿司とおにぎり2個とゼリー飲料2個を補給。


下條村では、峰竜太さんの笑顔に見送られ。


阿南町のアップダウンに苦しんで天竜川へ。
ここから50kmの間、信号は1つだけ。
その、たった1つの信号も残念?な事に青。

脚を休めるキッカケがなく、ジリジリ消耗。
疲労が蓄積してきた。


佐久間ダムを通過。
PCまで35km残して、補給食がなくなった。


佐久間町で缶コーヒー、浦川町でパンを調達。
パンのおかげで、ちょっと回復して新城市へ。


三河大野のPC3に到着。
あまりの疲労に、座り込んで大休憩。


18時をまわると日も沈み。


今日も闇の中へ。


黙々とペダルを回し続け、国道1号線を交差。
見覚えのある景色に、ここまで戻ってきたかと感慨にふける。


蒲郡に向かう途中、高架橋に軽車両通行止めの標識。
仕方なく迂回して階段へ。
右膝が上がらない。ビッコ引いて自転車を押す。


ラグーナ蒲郡が見えてきた。


幡豆へ向かう途中で迷子になって、
道行く人達に道を聞きまくり右往左往。
体力と精神を、かなり消耗した。

蒲郡から幡豆、一色、碧南までの間、
向かい風と、右膝の痛みと、ハンガーノックで、
ついに脚が回らなくなった。

もう寒くて辛くて苦しくて、頭も体も苦痛に支配され、
ブルベにエントリーした自分を責め出していた。

衣浦大橋を抜けて、知多半島へ入ると追い風。
少しテンション上がって、半田のPC4に到着。


ヘッドライトの電池も切れ、ここで交換。


知多半島を南下するも真っ暗で、
自分がどこを走っているのか、まったく把握できず。
左側が海なんだろうということは、なんとなくわかる。


強い北風に背中を押され、
体力が回復したんじゃないかと勘違いしつつ、師崎のPC5に到着。
ゴールまで残り48km。


コンビニを出発。
最後の最後に、ブルベの厳しさを思い知らされた。

凍てつく空気。物凄い寒さ。
北からの強風が体温を奪い、知多へ向かう自分を押し返す。

思考力ゼロ。
身体を温めようと自販機でホットを買ったつもりがコールド。

エネルギー補給しようと、
コンビニを見つけるたびに、フラフラと駐車場に入るも、
サドルを降りることが億劫で、そのまま離脱という意味不明な行動。

48km走りきるのに2時間半。

日付を跨いで夜中の1時54分。
ボロボロの塵となり果てて、
知多の海釣り公園に帰ってきた。


寒い中、外に出て拍手で迎えてくれたスタッフさん、
ありがとうございました。
感動が倍増しました。

夜21時から翌日10時まで、
ここで参加者を持ち続けてくださるそうで。
毎回のことながら、頭が下がります。


400km、たぶんこれが自分の限界。


ルートイメージ。


今日のルート。

前半200km。


後半200km。

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks