ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM402静岡300(梅ヶ島)

静岡のブルベに参加してきた。

朝5時にスタート地点に到着。
ブリーフィングを終える頃には明るくなって。


検車をしてもらい6時組でスタート。

日中暖かくなるという天気予報。
出発時は少し寒くて、直前までウェアに悩んだ。
いつもより上着を1枚少なくした。

飛龍大橋を眺めながら天竜川を登り。


25km地点、山東のPC1に到着。
ミルクコーヒーを飲んで、すぐにリスタート。


二俣川に沿って秋葉天狗街道を北上。
朝の空気が清々しい。


8時頃になると、暖かくなってきた。

春野町を抜け、峠を越え、
今日も天空の茶産地、川根本町へ。
とても気持ちのいい道、大好き。


峠を下って、大井川へ。


中川根のPC2に到着。
風も強くなく、寒さも厳しくなく、快適サイクリング。


PC2をリスタートして、大井川を更に上流へ。

下流では緩やかだった勾配が、徐々に厳しくなり。


長島ダムに到着。
とても雄大だった。


大井川の源流、美しい接阻峡の渓谷を眺めて。


110km地点の井川ダムに到着。
この辺りまでは、まだ景色を楽しみながら走れていた。


県道60号、南アルプス公園線をひたすら登り。


富士見峠に到着。
この時点で、完全に脚が終わった。


峠からは25kmにわたり、急勾配ダウンヒル。
山の尾根が見渡せて、きれいだった。


一気に1,000m下ると、どんどん暖かくなって、ポカポカ陽気。
物凄く、喉が渇いた。

長距離ダウンヒルを終え、
安倍川に架かる玉機橋に到着。


強い北風の洗礼を受け、阿倍川を北上。


富士見峠で売り切れた脚に、
梅が島の勾配と向かい風が追い打ち。
15km/h前後で、泣きそうになりながら回す。

まだ半分を過ぎた所なのに、
既にボロボロの抜け殻となってPC3の梅が島温泉に到着。
昼食を摂りながら、しばし休憩。


PC3からは、辛い思い出しかない。
阿倍川を下っていくと、西南西から10m/sの風。
梅が島の登り坂では北風だったのに・・・。

毎度のことながら、駿河湾と遠州灘の風に叩きのめされる。

特にこの日、大失敗したのがドロップバッグの中身。
熟考して詰めたアイテムが、色々と裏目に出た。

こんにゃくカレーは、めちゃくちゃ消化が悪かった。
前日に作った梅干し添えゆで卵は腐り気味。
昼食後2時間以上、喉と胃がムカムカして、
吐き気と腹痛に悩まされた。

高カロリーを狙ったミックスフルーツジュース。
甘過ぎて吸収が悪くて、気持ち悪くなった。
ハイポトニック飲料を選ぶべきだった。

結局、道中2回も自販機で水を買った。
疲れきった身体には、真水が美味しい事を学んだ。


太平洋に辿り着き、石部海上橋から焼津へ。


強い西風が吹きやまず。
吐き気と腹痛と疲労で、走りながら補給も取れず。
牧の原市内で体が動かなくなった。

PCではないコンビニに座り込み大休憩。
甘い物は体が受け付けなくなり、
梅が島以降の補給飲料は全て水。


どうにかこうにか御前崎に到着。


道の右側にセブンイレブンを確認するも通過してしまい、
下岬まで行って気づき、PC4まで戻ってきた。


日没直前に、御前崎灯台を通過。
海沿いの道は、すごい暴風だった。
泣けた。


150号線に入り、浜岡原発前を通過すると暗くなり。


今日もナイトライドへ。
ずっと真っ暗。
10m先を照らすヘッドライトのみが頼り。


最後にエコパへ続く3つの丘。

ニュータイプでない自分は、
黒い3連山のジェットストリームアタックをまともに被弾し。


19時42分、ゴール。


主催者さんに、美味し過ぎるトマトスープを頂き、
極度の疲労と、ゴールした安心感に、しばし放心状態。

めちゃめちゃ疲れた。

今回、PC1〜4まではほぼ予定時刻通りに通過。
PC4後の最終区間は、
暴風と、固形物の補給困難な体調に、膝から崩れ落ちた感じ。


早朝の受付準備から、有人PC、ゴール受付、炊き出しまで。
主催者さん達は、24時間以上起きっぱなしの大仕事。
しかもボランティアだそうで。
毎回、ありがとうございます。

ルートイメージ。
今日のルート。

前半150km


後半160km

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks