ロードバイクライフ

健康♪マイペース♪

2011 BRM507近畿400(和歌山一周)

近畿のブルベに参加してきた。

関西国際空港前の臨空ビーチに到着。
先発の7時組はスタートした後だった。


海辺でブリーフィング。
なんて素敵なシチュエーション♪


検車を受けて8時組のスタート。
やや曇り空。


泉佐野を出発して間もなく、和歌山県に入る。
わかやま電鉄の伊太祁曽駅を通過。


迷路のような道に戸惑いながら海南市へ。


9時半過ぎると、だんだん晴れてきた。
山肌に広がるみかん畑を眺めながら標高を上げる。


黒沢牧場の峠に到達。
海南市から有田川町へ。


美しい渓谷風景を眺めながらしばしのダウンヒル。


有田川の支流、修理川を上流へ。


川岸に咲く藤の花を眺めながら、緩やかな勾配を快走。

椿山ダムを通過。


有人チェックのPC1に到着。
ブルベカードにチェックしてもらった。
スタッフさんに促されるまま、こだま返しにも挑戦。


熊野街道の景色に癒されながら中辺路町方面へ。


PC2の道の駅に到着。
コンビニとは品揃えが異なり、補給に手間取った。


PC2からPC3の新宮までは延々向かい風。
下り基調の道で、25km/hを維持するのに苦労した。
風速は4〜6m/s程度か。


本宮町で国道168号線に合流。
熊野川に沿って新宮を目指す。


とても雄大な熊野川。
心洗われる。


PC3の新宮ローソンに到着。


塩分と酸味が枯渇してたので、おしんこを補給。
とても美味しかった。


新宮からは紀勢本線に沿って、
海沿いの国道42号線を南西へ。

東からの風が背中を押してくれて楽ちん。
疲れた身体に、とてもありがたかった。


太地町に入ると、落合博光野球記念館の案内看板。
行ってみたかったけど、また今度。


那智勝浦町へ。
大きな那智黒の看板。


串本町の橋杭岩に到着。
とても天然の造形物に見えない。
・・・感動。


串本のPC4に到着。
ここも有人PCで、ブルベカードにチェックしてもらった。


串本からは夕陽を浴びながら、沈みゆく太陽に向かって走る。


椿温泉のあたりで日没。


白浜を通過する頃には、月も光り出しナイトライドへ。


PC5の田辺新庄ローソンに到着。


紀伊半島の西側。
真っ暗闇の中を、黙々と走る。


PC6、広川のローソンに到着。
買い物をしてドリンク補充してたら、雨が降ってきた。


PC6から伊太祁曽辺りまでは、ずっと雨。
ソックスの中もキューシートもびちょびちょ。


ヘルメットライトの光が弱くなってきてたので、
雨を避けて、トンネルの中で電池を交換。
・・・したら再点灯せず。

交換する時、水が入ったか?
電池ボックスを入れ直しても反応せず。

・・・。
なす術なし。
諦めてリスタート。


走り出すとハンドルライト2灯のうち予備1灯も、
接触不良か、灯いたり消えたり。

暗闇で雨天ウェットの下り坂はめちゃくちゃ怖かった。

メガネについた水滴が対向車のライトで乱反射。
標識や距離計が見えず。
幾度も迷い、立ち止まり、道を聞き、引き返し。

往路に走った覚えもない、
真っ暗な田んぼの畦道ダートを突き抜け・・・。
どこなんだ、ここ。
帰れるのか?ホントに。

現在地不明でキューシート役に立たず。
人を見つける度に道を尋ね、何とかコースに復帰。

雄ノ山峠では残しておいた脚を絞り取られて、
1時24分、ゴールPCのセブンイレブンに到着。
缶コーヒーを握りしめ、レジでレシート確保。


ホットコーヒーが胃に染みわたる。
しばし解放感に浸った。


休息を終え、出発地点の駐車場まで更に10km弱。
雨のやんだ夜中の道を、のんびりポタリング。

田尻スカイブリッジを越え。


スタッフさんの待っててくれる温室に到着。
ここでブルベカードを提出。
カップヌードルを頂き、身体が温まったら眠くなってきた。


GW渋滞を避けるため、急いで帰路についたものの、
疲労と眠さに耐えきれず。

途中3〜4時間の睡眠休憩をとり、
帰宅した頃には、空も明るくなっていた。

ルートイメージ。

今日のルート。

前半200km


後半220km

 | HOME | 

Monthly

Categories

Appendix

m@capa

m@capa

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks